お知らせ

極寒の大地を舞台としたアクションアドベンチャー『ネバーアローン』、Wii Uに登場!

共有

アラスカの大地で語り継がれた物語がWii U版にて配信開始!

NeverAlone-billboard-5-md

国内外の良質なUnity製コンテンツをパブリッシングするユニティ・ゲームズ・ジャパンブランドは、開発元であるE-Line Media/Upper One 社とのコラボレーションのもと制作を行ったアクションアドベンチャーゲーム『ネバーアローン』のWii U版をリリースいたします。

『ネバーアローン』とは

IMG_3289『ネバーアローン』はイヌイットの語り部が現地語で読み上げた物語「クヌーサーユカ」を基に、ゲーム開発社と民俗学者、そしてアラスカ原住民の長老達とでシナリオ構成を行った作品です。 原住民コミュニティによるゲーム開発協力は商業ゲーム史上初。
コンピュータグラフィックスにより再現された北極圏の厳しくも美しい大地と、遠い昔より語り継がれてきた物語が織りなす、他にはないゲーム体験をお楽しみいただけます。

また、人狩り、小人、守り手の精霊、吹雪の男など、イヌイットの民話に伝わるキャラクターも登場。本作はアラスカ原住民の長老や同文化の権威から協力を得て制作されています。

本作には、イヌイットコミュニティの協力を得て制作された歴史的背景情報の動画を収録。ゲームを進めてロック解除していくことで彼らの知恵や民話、そして世界観を知ることができます。

ストーリー

vlcsnap-2014-09-10-16h53m18s48これから部族に伝わる昔話をしよう。祖先から代々伝わる『ユニプカク』というお話を。ワシも幼子のときナスルクから聞いたんだ。ナスルクは「話をよく聞く気持ちがあれば、この話からは大いなる知恵を見つけられる」と言っておった。あと、イヌイットは「絶対に孤独ではない」(Never Alone)。これはよく覚えておきなさい。

これはクヌーサーユカのお話。止むことのない吹雪と、それに襲われた人たちの話。冷たく危険な北の大地を旅したお話。そして……勇気と真の友情のお話だ。

では始めるとしよう。君はここで娘とキツネとなり、厳しい旅路をゆき、幾多の危機を乗り越える。滅ぼされた村を見て、美しく賢い存在と出会うだろう。そして我らの世界を包む、ふだんは見ることのできない守り手の精霊と出会い、その謎に触れる。

image_gallery_4極寒の大地が見せる大自然の脅威を越えていくには、協力が不可欠だ。ここでは孤独な者は生き残れない。しかし手を取り合い協力すれば、決して無理なことじない。知恵をしぼり、互いの長所を活かし、吹雪や捕食者にも屈しない心さえあれば。

これは世界を元通りにするための旅。君があきらめる時、すべては失われたままになる……。

主な機能

本作のプレイ人数は1~2人。プレイヤーは狩りの好きな少女ヌナと、その相棒であるホッキョクキツネとなります。主人公の「少女」と「キツネ」はそれぞれ異なる能力や長所を持ち、ゲーム中はいつでも切り替え可能です。更に、プレイヤー2はいつでも参加可能で、途中からでも2人協力プレイが楽しめます。
操作を切り替えたり (1人プレイ時)、個別に操作したり (2人協力プレイ時) して純白の大地を旅してください。

また、キツネには世界に存在する「精霊」を可視化する不思議な力があります。この精霊の助けなしには幼い娘とキツネが北極圏で生き残ることはできないでしょう。1人と1匹の絆と協力が生き残るためには重要となります。

概要

  • ジャンル : パズルアドベンチャー
  • 配信日  : 2015年8月19日(水)
  • 配信価格 : 1,500円(税込)
  • CEROレーティング : CERO A
  • プレイ人数 : 1~2人

ネバーアローン 公式サイト